難しい言葉を使わなくてもクィア理論的な話はできる、って信じたい

カテゴリーの曖昧さ/歴史性(恣意性)とか、婚姻制度の問題とか、近代は直線的に発展していくという直線的歴史観(近代化論)、それと結び付けてイスラム圏を「遅れた文化」とするイスラム嫌悪、モデルマイノリティ問題とコミュニティの分断、そして移民排斥など、もう「こちらインターセクショナルなクィア理論の盛り合わせ3〜4人前になります」って感じの大皿料理。
瀬戸マサキ 2025.07.08
誰でも

note を再度使い始めたと思ったら数日で「やっぱやーめた」と引き返してきた瀬戸です。

昔から追ってくれている人は「またかい!」とお思いのことでしょう。瀬戸が瀬戸じゃなかった頃からしょっちゅうブログを移転し、しょっちゅうプラットフォームを変えてきたのをご存知の方は大変古参です。長いことありがとう。これからも末長くよろしくね。

ニュースレターという仕組みのおかげで、どうやらプラットフォームを変えてもニュースレター同士なら「みんなのEメールアドレスを一括移行する」ということができるらしく、今後みなさんとはぐれてしまうということは無さそうです。ありがたや。

それはさておき、note です。やっぱやーめた、とは思ったものの、かつてどんな記事書いてたんだっけかな〜と気になってちょろちょろ過去の note 記事を読んでみたら、2018年の記事ですっごくいいのがあったの

自分で書いておいて「すっごくいい」って言うのもあれだけど、7年も前だと内容覚えてないからさ。読み進めるといくつも「いいこと言うねえ」って箇所があって、昔の自分やるじゃん! みたいな気持ちになりました。

それがこちらの記事。

7年前ということで、まだ昨今のトランスフォビアが吹き荒れる前の記事です。なのでその点では非常に物足りないというか、とても不十分な内容ではあるのですが、それ以外の点ではまあ素晴らしい。(自分で書いておいて「まあ素晴らしい」って言うのもあれだけど(以下略))

なんて言うか、クィア理論的な内容をめちゃくちゃシンプルな言葉で書いてるのですよ。

例えば、カテゴリーの曖昧さ/歴史性(恣意性)とか、婚姻制度の問題とか、近代は直線的に発展していくという直線的歴史観(近代化論)、それと結び付けてイスラム圏を「遅れた文化」とするイスラム嫌悪、モデルマイノリティ問題とコミュニティの分断、そして移民排斥など、もう「こちらインターセクショナルなクィア理論の盛り合わせ3〜4人前になります」って感じの大皿料理

一生懸命書いたんだなあ、って思う。

いや、なんていうか、今の自分にはこれを書く体力がない気がする。体力もだけど、気力も。そして、期待や希望も。

当時の自分は、読んだ人が「なるほど、そうか」と思ってくれるんじゃないかと思って書いてたんだと思うんだよね。でも今の自分には、そういう期待はあまりない。人はどうせ変わらないだろうとか、変わったように見えてもどうせ変わったふりしてるだけだろうとか、どうせ聞きたいことにしか耳を傾けず、見たいものにしか目を向けず、触りたいものにしか触らないんだろう、って思ってる。変わる時っていうのは、たまたま何かのきっかけで変わるくらいしかないんじゃないだろうか。説得しようとしてくるノンフィクションな言葉より、ただそこにあるだけのフィクションな言葉の方がよっぽど人を変える力を持ってるんじゃないか、とすら、最近は考えている。

そんなふうに考えているけれど、それは自分が今はそういうフェーズにいるというだけのことであって、普遍的な「こうである」「こうすべきだ」みたいなこととは全く関係がない。いわばマイブームのようなものだ。

この「〜10のこと」という文章にしても、こういう文章の意義はあると今でも思うし、こういう説得的であろうとして綴られた言葉が人の心にしっかり届くということも、まああるだろう。あるんじゃないかな。まあなくもない、くらいに思っておこう。当時せっかく頑張って書いたんだしね。

まあ、読んでみてよ。いいと思ったらシェアしてね。

無料で「瀬戸マサキのニュースレター『包帯のような嘘』」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
もう麦茶なんて飲まない
誰でも
短編『自慢の娘』
誰でも
インタビュー掲載、YouTube/Podcast更新、そしてクィアSF...
誰でも
オワらないほうのコン
誰でも
2つおしらせがあります
誰でも
英語でクィアとかフェミニズムとか話せるようになりたい人はぜひ読んで
誰でも
初めてキスしたあいつが死んだ
読者限定
スカっとしない方のフェミニズム