論から離れて私はどこへ

私にはとにかく、何かを書きたい、文章で表現したいという気持ちが、かなり欠如している。
瀬戸マサキ 2026.01.31
読者限定

しばらく何も書けなかった。

忙しいのもあったけれど、とにかく、言葉で何かを説明したり、考えをまとめるということに、もうあまり信頼ができなくなっていたから。ネットで飛び交っているいろいろな論争を見ても、あるいは時折目に入る日本内外の政治ニュースを見ても、結局人は自分の見たいものだけを見て、聞きたいことだけを聞いて、信じたいものだけをファクトと言っているんだなと思わされる。

伊藤詩織監督による『BLACK BOX DIARIES』というドキュメンタリー映画についてのやりとりが最近のフェミニズム界隈のXではよく目についたけれど、みんな全然情報を把握できてないのにそれぞれ好きなことを言って、暫定的だったり、仮定の話のまま「〇〇だとしたら、私はこう思う」みたいなことばかり書いているように見えて、耐えられなかった。まぁネットなんてそんな言葉ばかりが並んでいるものと割り切って眺めていればいいのかもしれないが、この話題については非公開の情報が多いからか、特にそうした空虚さを感じた。

どんなに言葉を尽くしても、どんなにわかりやすく語ろうと努めても、それが誰かの考えを変えたり、違う景色を誰かの目に映し出せるなんてことは本当に全然なくて、何なら言葉を紡いでいる方の人間すら、本心ではそんなこと思っていなかったりする。自分もこっそりやっているような悪事を、表では非難していたりする。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、1258文字あります。

すでに登録された方はこちら

誰でも
トランプが大統領になった後の米国で、トランス当事者や支援者にはどんな「...
誰でも
「思春期ブロッカーくらい、いいじゃない」という"妥協点"が危険な理由
誰でも
聴者、ろう者に出会わなすぎ問題
誰でも
来て!10月19日(日)の午後〜夜、上野でクィアカフェ&バー営業します...
誰でも
どこに行ったら息がつけるんですか
誰でも
イベント登壇します 9月24日(水)夜@新宿
読者限定
私は家族ファーストだけど「日本人ファースト」じゃありません
誰でも
f/q 交換日記(2025/07/31・瀬戸マサキ)