2023年5月28日(日) めまぐるしい

パートナーとの住まい探し、お店を辞める決断、ゲーム、筋トレ、ソーシャルメディア
瀬戸マサキ 2023.05.28
誰でも

前回あなたにレターを書いたのが11月なので、もう半年経ってしまいました。ご無沙汰しております、マサキです。あまりにも間が空いてしまうとどんどんハードルが上がってしまうので、仕事で少し忙しい今のタイミングで短めに近況報告など書いて「えいやっ」と送信ボタンを押してしまおうと思い、これを書いています。

***

最近は1月からお付き合いをしているパートナーとの住まい探しに奔走しています。と言っても実際に奔走しているのは不動産屋さんの担当者なのですが。

パートナーも私もある程度住まいには要望があって、その大半を満たすような物件はたいてい「小さい子どもがいる男女カップル」向けの物件が多いようで、なかなか同性カップルに貸してくれるところが無いそうです。

せっかく先月とある自治体でパートナーシップの宣誓をしたけれど、それはあまり意味がないみたい。少しは説得の材料に使えるのかな、と思っていたから、残念です。

ちなみに引っ越し先は埼玉の東京寄りを最有力候補にしています。お近くの方で私と仲のいい方は、ぜひご飯でも食べましょう。

***

引越しのタイミングで、約9年前に始めたマイノリティーフレンドリーなダイニングバー『FAT CATS』も閉店となります。これは調理担当の Eva(私の母です)と私が昼間の仕事で新しいポジションに就くことになり、給与が上がること、そして責任が重くなることを受けての、苦渋の決断です。

今はお店の土地建物を売却、あるいは賃貸物件にすることについて、不動産屋さんと話し合ったり、入居あるいは購入を希望する人たちとのやりとりを進めているところです。

(なんだか不動産関係の話ばっかりだな…)

***

全然関係ないけれど、ずっとナワバリバトルばかりやっていたスプラトゥーン3、ようやく本腰を入れてバンカラマッチに挑戦し始め、最近ウデマエAになりました。あと少しでA+です。以前荻上チキさん(めちゃくちゃスプラトゥーンうまい)に「上を目指すならヘッドフォン必須だよ」と言われたので、そろそろヘッドフォンでプレイしてみようかなと思っています。

他にもソニック・フロンティアというゲームを買ってみたり、ポケモン・ユナイトというゲームを始めてみたり、最近は結構アクティブにゲームをやっています。14歳くらいで「ゲームなんて時間の無駄すぎる」と思って辞めて、それ以来約20年何もプレイしていなかったので、あまりの進化っぷりに驚いています。パートナーや姪と一緒に遊ぶのが楽しいです。

***

筋トレは12月末にサボってからサボりっぱなしです。10kgも減ったのにね。また戻っちゃった。同棲が始まったら本格的にまた運動を再開しようと思います。お店が無くなるので、今の昼夜逆転生活から昼型の生活リズムに変わるはず。食事も一人じゃなくて二人単位になるので、パートナーと協力して健康的な生活が送れたらいいなと思っています。

***

振り返るともっともっとたくさんの「近況」があり、最近はかなり充実した日常生活を送っています。お店も閉店をアナウンスしてから連日めちゃくちゃ忙しくて、たくさんのお客さんと日々会ってお話しする機会に恵まれています。引っ越すと言っても今の場所から電車で1時間くらいの距離になる予定なので、東京の知り合いとの関わりを増やしつつも、同時に、これまでの人間関係も大切にしていきたいなと思っています。

一方で、オンラインでのやりとりにはあまり興味が持てなくなってきています。ツイッターやインスタのこれからの使い方(あるいは使わないかも?)に迷っています。

そもそもライターとして原稿を書くことにすらあまりモチベーションが高く持てないでいるので、もし依頼があれば検討するけれど、自分から「書かせてください〜」って言うようなことは無さそうです(これまでも2回くらいしか無かったけど)。

社会問題についてのオンラインでの発信、というものそれ自体が、今の私にはあまり魅力的ではないのかもしれません。全く名前を変えて顔も出さずに細々と曲でも作って YouTube とか TikTok にアップするような生活の方がいいのかも? とか思い始めています。このレターは続けたいなと思っていますけれど。

そんなわけで、別に誰も読んで得しないような近況報告でしたが、読んでくださってありがとうございます。

またね。

みんな明日も生きようね。

無料で「queer integrity」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

読者限定
今この瞬間と『ちょっと先の未来』を楽しみ、喜び、大切にしたい
誰でも
2024年3月2日(土) 友人が短編集を出します
読者限定
2023年9月1日(金) 十全に書く、ということ
読者限定
2023年8月31日(木) 大事なことを教えてくれた二人の移民
読者限定
2023年8月6日(日) そこからまた始めよう、と思っている。
誰でも
2023年6月12日(月) あなたがたは見分けがつかないから
読者限定
2022年11月30日(水) うちらが死ぬ前に
読者限定
2022年11月29日(火) あぶなく引退するところでした